まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 柄沢公園

f:id:shikishige:20181007192913j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『柄沢公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181007192915j:plain
f:id:shikishige:20181007192848j:plain

この公園は、閑静な住宅街に囲まれた、落ち着いた雰囲気の公園です。

広場ゾーンと樹林ゾーンに分かれています。

広場ゾーンは適当な広さもあり、地面がクレーであるので、簡単な球技(サッカーや野球など)もできて、とても遊びやすいです。

樹林ゾーンは緑が豊かで、泥んこになって遊ぶこともできますし、簡易な自然観察などもできる公園です。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181007192902j:plain
f:id:shikishige:20181007192842j:plain
ブランコと滑り台

〇ブランコ 2人分

〇滑り台(中) 1

 

3.楽しいこと

〇平場が広いので、元気いっぱいに走り回れる。

〇夏季は樹林ゾーンで昆虫などの採集も可能。

〇広場ゾーンの周りにも木が沢山あるので、日差しの強い日も比較的長く滞在できます。

 

4.困ったこと

桜美林学園の生徒がいたずらをする?した?のか、桜美林学園の注意喚起看板がある。

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181007192905j:plain

 

6.周囲の状況

桜美林学園の他に、飲食店などが近くにあります。

〇私のお気に入りのケーキ屋さん「バニラシュガー」があります。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓こちらも参考に↓↓↓↓↓↓↓↓

shikishige.hatenablog.com

〇コンビニ あり(セブンイレブン 約150m)

 

 

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市忠生4-7-1

 

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約4,112㎡

〇設置年月日:1974年(昭和49年) 2月 6日

 

9.まとめ

街区公園の中では、比較的大きい公園です。

遊具は少ないですが、色々な工夫をして遊べばとても楽しめる公園だと思います。

子どもだけでなく大人も利用して、誰からも親しみのある公園となるような公園になればいいと思います。

自転車の練習にも使える公園です。

  

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)