まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 馬場児童公園

f:id:shikishige:20181109080815j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『馬場児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181109080831j:plain

この公園は、町田市の中では比較的小さな街区公園です。

車通りの多い道路に面していますが、公園への出入り口がその道路に面していないので、小さな子どもも安心して遊ばせることができます。

この規模の公園は、落ち葉で溢れていたり、草がぼうぼうだったりする公園も多いですが、とても丁寧に清掃されていて心地良く、地域の方が大切にしていることが感じられます。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181109080818j:plain
f:id:shikishige:20181109080825j:plain
左から、ジャングルジムとシーソー

〇ジャングルジム

〇シーソー

 

3.楽しいこと

〇清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。(地域の方たちがしっかり清掃しているのだと思います。感謝。)

〇日当たりが良好で心地よいです。

〇パーゴラがあるので、暑い日でも比較的長く滞在できます。

〇地面は土ですが、雑草もなく心地よく利用できます。

 

4.困ったこと

〇コンビニやスーパーが近くにはありません。

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181109080828j:plain

 

6.周囲の状況

〇コンビニ なし(最寄りのコンビニエンスストアセブンイレブン)まで約1,000m程度)

〇商店 あり(道路を挟んで北側に商店がありますが、私が早朝に行ったため、お店の状況は分かりませんでした。)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市小山町217-30

 ※上のGoogle Mapの緑色に着色されたところは、民間の駐車場ですので注意してください。正しくは、この地図でいう㈱テノニーズさんの北側に位置します。

 

〇最寄りのバス停

 神奈川中央交通 馬場十字路 下車徒歩約1分

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約416㎡

〇設置年月日:1981年(昭和56年) 7月 1日

 

9.まとめ

私が行ったのは早朝でしたが、とても静かで、心が洗われるようでした。

小さくて、古い公園でしたが、綺麗にされていて、小さな子どもも楽しく遊べるのではないかと思いました。

地域の公園としての良さを実感できる公園でした。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)