まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 小山小谷田端児童公園

f:id:shikishige:20181109110105j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『小山小谷田端児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181109110109j:plain
f:id:shikishige:20181109110102j:plain

この公園は、町田市の中では中くらいの大きな街区公園です。

周囲は木々に囲まれているせいか、夏は心地よいですが、秋になると落ち葉の量が半端ないです。

私が遊びに行った時には、町田市シルバー人材センターの方が2名で清掃されていました。(ありがとうございます。)

「ここだけでこんな量なんだよ」って落ち葉の入った袋を見せてくれました。(確かにすごい量でした・・・。)

公園自体は、とても清掃されていて心地よいですが、木々が多いせいか、少し日当たりが悪い感じです。

また、今年の台風21号で倒木が結構あった模様で、公園の中にあるシンボル的な木も1本伐採されていましたし、公園の周りにある木々も何本か伐採されていました。

f:id:shikishige:20181109110042j:plain
f:id:shikishige:20181109110049j:plain
残念ながら、シンボルツリーの1本が…。

 

2.遊具

〇ブランコ 2人分

〇滑り台 1

〇砂場 あり

〇幼児用のりもの

f:id:shikishige:20181109110059j:plain
f:id:shikishige:20181109110056j:plain
f:id:shikishige:20181109110036j:plain
f:id:shikishige:20181109110032j:plain
左から、ブランコ、滑り台、砂場、幼児用のりもの

 

3.楽しいこと

〇清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。(落ち葉があれば、それはそれで遊べるのではないでしょうか。)

〇木陰に囲まれ、落ち着いた感じを楽しめます

〇公園内に斜面があるので、段ボール滑り・ソリみたいな遊びもできるかもしれません。

〇公園内の高低差を使えば、鬼ごっこや缶蹴り等が楽しめる。

f:id:shikishige:20181109110039j:plain

 

4.困ったこと

〇日当たりがあまり良くない。

〇コンビニ等がすぐ近くにはありません。

自動販売機もすぐ近くには見当たりません。

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181109110115j:plain

 

6.周囲の状況

〇社宅等の住宅の中にあり静かです。

〇コンビニ あり(ローソン、約400m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市小山町3310-5

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約1,323㎡

〇設置年月日:1993年(平成5年) 9月29日

 

9.まとめ

周囲の木々と、公園内の木々がマッチしていて、落ち葉の清掃は大変だと思いますが、とても自然的な公園だと思います。

それなりに広く、高低差もうまく利用されたゾーニングなので、色んな遊び方で沢山遊んで、疲れて寝てみたいなと思いました。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)