まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 小山大空公園

f:id:shikishige:20181109113149j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『小山大空公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181109113140j:plain

この公園は、町田市の中で比較的小さな街区公園です。

公園の入口に立って標識を見た時には、公園面積406.93㎡と書いてありますが、何となくそんな大きさを感じませんでした。

実はこの公園、ゾーンが2つに分かれているのですが、その2つのゾーンはつながっておらず、行き来できません。(敷地はつながっているんだけど・・・。植栽があって通れない。)

イメージは小っちゃな公園が2つ連なったというイメージですかね。

新しい公園なので今は綺麗ですが、今後しっかり管理されていくのか、地域の人達がどのように使っていくのか、楽しみな公園です。

 

2.遊具

〇鉄棒 高さ2段

〇幼児用のりもの 2台(各ゾーンに1台ずつあります。私が行ったときは、残念ながら1台は故障中でした。)

f:id:shikishige:20181109113152j:plain
f:id:shikishige:20181109113155j:plain
f:id:shikishige:20181109113143j:plain
鉄棒と幼児用のりもの

 

3.楽しいこと

〇清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。

〇日当たりが良好で心地よいです。

〇地面がクレー(砂が入れられている)ため、靴は汚れにくい。(サンダルの場合は、砂が入ってしまいます。)

 

4.困ったこと

〇木陰がないので、夏場など暑い日は利用しづらいと思われます。

 

f:id:shikishige:20181109113136j:plain

〇水道 あり

 

6.周囲の状況

〇コンビニ あり(ミニストップ 約200m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市小山町1744-9

※中々村集会場の北側の緑色の部分が、小山大空公園です。 

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約406㎡

〇設置年月日:2016年(平成28年)12月21日

 

9.まとめ

この手の公園は、今後、地域の方たちがしっかり利用して、管理できるかがポイントになってくると思います。

公園が荒んでしまうと、周辺の住宅環境も悪くなりがちなので、周辺の皆さまは沢山利用しましょう。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)