まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 小山上沼公園

f:id:shikishige:20181110070811j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『小山上沼公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴 

f:id:shikishige:20181110070717j:plain

この公園は、町田市の中でも大きな公園です。

ただ単に広いだけのようにも見えますが、公園の真ん中に調整池があるからそのように見えるのかもしれません。

この公園は、広場ゾーンと遊具ゾーンに分かれています。

f:id:shikishige:20181110070845j:plain
f:id:shikishige:20181110070858j:plain
広場ゾーン

広場ゾーンはかなり広大で、周辺の道路とは高低差がありかつ離れているので、大人も子どもも飛び道具(ブーメランやボール等)を使って思う存分遊べます。

大人数でサッカーや野球も出るくらいの広さです。(営利目的のスポーツ指導などはしてはいけないようです。)

また、広場ゾーンの周辺がジョギングコースとして舗装されており、下手にスポーツジムで走るよりは心地よいかもしれません。

f:id:shikishige:20181110070730j:plain

遊具ゾーン

遊具ゾーンもとても広く、小っちゃい子供を安心して遊ばせておけます。

遊具ゾーンには、ベンチもセットされていますが、そのベンチからの眺望はとても素敵です。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181110070745j:plain
f:id:shikishige:20181110070736j:plain
f:id:shikishige:20181110070748j:plain
f:id:shikishige:20181110070742j:plain
左から、鉄棒、滑り台、シーソー、幼児用のりもの

〇鉄棒 高さ3段

〇滑り台(小) 1

〇シーソー 1台

〇幼児用のりもの 3

〇若干の健康遊具(写真参照、遊具ゾーンにはありません。)

f:id:shikishige:20181110070830j:plain
f:id:shikishige:20181110070827j:plain
健康遊具?普通にベンチとして座れます。

 

3.楽しいこと

〇清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。

〇日当たりが良好で心地よいです。

〇地面がクレー(砂が入れられている)ため、靴は汚れにくい。(サンダルの場合は、砂が入ってしまいます。)

〇広場は本当に広いので、ボールを思いっきり投げたりけったりできる。凧揚げも十分できる)

1週500mのジョギングコースが整備されているので、天気の良い日はジョグコースに取り入れると良い。

f:id:shikishige:20181110070836j:plain
f:id:shikishige:20181110070808j:plain
ジョギングコース

〇遊具ゾーンからの眺望が良く、晴れた日は丹沢山が見えます。

f:id:shikishige:20181110070804j:plain
f:id:shikishige:20181110070801j:plain
ベンチからの眺望と、足元のドングリ

 

4.困ったこと

〇広場ゾーンの端っこの方(広場ゾーンに降りていくスロープ部)の排水がうまくなされておらず、大きな水たまりができている。

f:id:shikishige:20181110070852j:plain
f:id:shikishige:20181110070858j:plain
大きな水たまりがある。広場に行くにはjumpが必須!

 

5.施設

〇トイレ あり

〇水道 あり

〇駐輪場 あり

f:id:shikishige:20181110070724j:plain
f:id:shikishige:20181110070727j:plain
f:id:shikishige:20181110070714j:plain
綺麗なトイレ、水道、駐輪場

 

6.周囲の状況

〇北側は商業施設が、南側は住宅地が広がっています。

〇コンビニ なし

自動販売機 なし(近くの商業施設の中にはあり)

〇土曜日・日曜日は、多摩境通りが非常に混雑しますので、時間に余裕を持つことをお勧めします。

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市小山ヶ丘3-1-1

 

〇バスでのアクセス

神奈川中央交通 「多摩境通り北」バス停 下車徒歩約3分

 

8.公園のプロフィール

 〇利用時間 制限なし

 〇休園日 なし

 〇公園の位置づけ:近隣公園

 〇公園面積:約34,599㎡

 〇設置年月日:2004年(平成16年) 8月 3日

 

9.まとめ

最近は、思いっきりボールを投げたり、蹴ったりする場所がなくなってきていて、大人も子供もどこで遊べばいいの??って思うことが良くありますが、この公園はそんな心配は不要です。

家の近くにこのような公園があったら、ジョギングコースに取り込むことはもちろん、秋頃はベンチで読書なども良いなぁ・・・と思います。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)