まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 広袴公園

f:id:shikishige:20181117190315j:plain皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『広袴公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181117185939j:plain

この公園は、町田市の中でも比較的大きな公園です。

調整池にもなっているこの公園は、日頃から池のように水が溜まっていて、色んな種類の鳥や魚が生息しています。

f:id:shikishige:20181117190606j:plain
f:id:shikishige:20181117190530j:plain
f:id:shikishige:20181117185935j:plain

池の周りを一周ぐるりッと回ると、色々な鳥を見ることができます。

池には鯉がものすごく大量にいます。手をたたくと20匹くらいは近寄ってきます。その大群を引き連れながら歩くことも可能です。(そのかわり、鯉の進むスピードはそうとう遅いです・・・。)

池には、葦のような植物も生えており、その中には赤色やオレンジ色の鳥を見つけることもできます。(この鳥が何という名前かは分かりません・・。)

f:id:shikishige:20181117190557j:plain
f:id:shikishige:20181117190603j:plain
公園外の親水空間

公園から外にっ出ると、親水エリアがあったりと公園外でも楽しめます。

この規模の公園の割にはあまり大きくない広場もありますが、遊具はなく、健康ベンチのみですが、親子で自転車の練習をしたりするには十分のスペースがあります。

 

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181117190537j:plain
f:id:shikishige:20181117190540j:plain
健康遊具

〇健康ベンチ 2機

 

3.楽しいこと

〇デッキから見下ろす池は、とても開放的で気分が良いです。

〇広場部は清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。トイレもとても綺麗でした。

〇池の中央の高い木には、沢山の鳥が休んでおり、見ていてワクワクします。

〇日当たりが良好で心地よいです。

〇広場部は、地面がクレー(砂が入れられている)ため、靴は汚れにくい。(サンダルの場合は、砂が入ってしまいます。)

f:id:shikishige:20181117190534j:plain

広場ゾーン

 

4.困ったこと

〇池にはゴミ(お菓子やファストフードのゴミ)が浮いていたりして、少し残念です。

 

 

5.施設

〇トイレ あり

〇水道 あり

自動販売機 近くにあり

f:id:shikishige:20181117185952j:plain
f:id:shikishige:20181117185956j:plain
トイレと水道

 

6.周囲の状況

〇コンビニ・商店 あり(ローソンスリーエフ 約100m)

〇閑静な住宅街の中にあります。

都市計画道路に面していますが、比較的交通量は少ないです。

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市広袴3-4-1

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:近隣公園

〇公園面積:約18,000㎡

〇設置年月日:2004年(平成16年) 4月 5日

 

9.まとめ

とても自然に恵まれた公園だと思いました。

鯉や亀、カモなど動物がいることはあると思いますが、色々な鳥がいる公園はあまりないのではないでしょうか。

私がこの公園にいると、カメラを持って鳥を撮影する方達も数人見かけましたし、年配の夫婦が楽しそうに池を眺めていたりして、微笑ましかったです。

f:id:shikishige:20181117190613j:plain
f:id:shikishige:20181117190616j:plain
f:id:shikishige:20181117190626j:plain
鯉、カモ

 

10.余談

この公園(池)は、調整池になっています。

雨が大量に降った場合は、水かさが増しますので、雨天時はもちろん、雨が大量に降りそう名場合は注意して利用しましょう。(雨の日は、公園に行かないですかね・・・。)

f:id:shikishige:20181117185929j:plain

調整池の注意喚起看板

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)