まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 みたけ色彩の丘公園

f:id:shikishige:20181117181801j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『みたけ色彩の丘公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181117181836j:plain

この公園は、町田市の中では一般的な広さの街区公園です。

閑静な住宅街に囲まれとても静かですが、子どもたちの声が響くととても心地よいです。

遊具は幼児用のもののみで、小学校中高学年の子どもたちが遊ぶに,チョットつまらないかもしれません。

 

しかし、清掃の手が行き届いていてとても綺麗ですし、結構広い平場もあるので、ちっちゃな子を遊ばせるには十分です。

 

四阿(あづまや)もあるため、子どもを遊ばせながら大人は本を呼んだりもできます。

この公園も2つの出入り口がありますが、一方の出入り口付近には、墓地があるので、ご先祖様に無礼の無いように遊びましょう。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181117182044j:plain
f:id:shikishige:20181117182038j:plain
f:id:shikishige:20181117182132j:plain
幼児用のりものと砂場

〇幼児用のりもの 2台

〇砂場 あり

 

3.楽しいこと

〇清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。

〇日当たりが良好で心地よいです。

〇地面がクレー(砂が入れられている)ため、靴は汚れにくい。(サンダルの場合は、砂が入ってしまいます。)

〇目の前の通りの交通量が少ないので、安心して遊べる。

〇砂場が大きいので、大人数で砂のお城をつくれる。

 

4.困ったこと

〇公園内に高木がないため、木陰が少ない。(その為、夏場は注意が必要です。)

〇四阿にはベンチが備え付けられていますが、時期と時間によっては日向となってしまうため、注意が必要。

〇周囲が住宅ばかりのため、開放感があまりありません。

自動販売機も周辺に見当たりませんでした。なので、水筒等の飲料持参は必須です。

 

5.施設

〇水道 あり

 

6.周囲の状況

〇コンビニ・商店 なし(一番近いローソンで500m以上あります。)

〇何か買いたいのであれば、コストコが近いです。(会員になる必要がありますかね・・・。)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市小山町5020-24

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約500㎡

〇設置年月日:2007年(平成19年) 3月30日

 

9.まとめ

少し分かりづらい位置にある公園ですが、とてもきれいな公園で、小さな子どもを遊ばせるためには良い公園だと思います。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)