まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 鶴川若草児童公園

f:id:shikishige:20181007192509j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『鶴川若草児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

  

 

1.公園の特徴

この公園は、町田市の中では最も小さい街区公園に区分される公園です。

しかし、広場もきちんとあり、そして、遊具やパーゴラなどもある素敵な公園です。

 

小さな子どもが遊ぶゾーンと、少し大きめの子ども達が遊べるゾーンに高低差をつけて区分するなど、地形をうまく生かした公園です。

 

私は、結構お気に入りです。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181007192512j:plain
f:id:shikishige:20181007192520j:plain
f:id:shikishige:20181007192525j:plain
f:id:shikishige:20181007192534j:plain
左から、ブランコ、滑り台(大)、鉄棒、鉄棒(大)

〇ブランコ 2人分

〇滑り台(大) 1

〇鉄棒 高さ3段階

〇鉄棒(大) 高さ3段階

〇砂場 あり

〇その他(写真を参考にしてください)

f:id:shikishige:20181007192530j:plain
f:id:shikishige:20181007192517j:plain
f:id:shikishige:20181007192537j:plain
f:id:shikishige:20181007192540j:plain
左から、砂場&滑り台、ぐるぐる、ニンジンのオブジェ、パーゴラ

 

3.楽しいこと

〇幼児が遊べるゾーンと軽いサッカー等ができるゾーンがしっかり分かれていて安心。

〇閑静な住宅街の中にあるため、心地よい静かさ。

〇鉄棒(大)は大人も鍛えることができ、子どもと一緒に楽しめる。

〇ベンチの位置がとても良い。

〇管理が行き届いていてとても清潔感がある。

f:id:shikishige:20181007192506j:plain

ベンチからの眺め

 

4.困ったこと

〇コンビニなどのお店が近くにない。

 

5.施設

〇水道 あり

自動販売機 なし(公園の外には数台あり)

〇駐輪場 なし 

f:id:shikishige:20181007192527j:plain

水道

 

6.周囲の状況

〇コンビニ・商店 なし(ウェルパーク町田鶴川店 約200m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市鶴川1-11

  

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約3,022㎡

〇設置年月日:1968年(昭和43年) 8月 1日

 

9.まとめ

小さいですが、静かでキレイで、とてもリフレッシュできる公園です。

児童公園とは書いてあるものの、大人にとっても素敵な公園だと思いますので、お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください。

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)