まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 本町田田向(たむかい)児童公園

f:id:shikishige:20181124103619j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『本町田田向(たむかい)児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181124103616j:plain

この公園は、町田市の中では少し小さな街区公園です。

本町田小学校の近くにあるこの公園は、(子どもの話曰く)小学校低学年くらいの男子達がちょっとサッカーやるかなぁ…って時に、時々利用するようです。

周囲は住宅街ですが、若い方達が沢山いるようなところではないせいか、私は2回行きましたが(5回は目の前を通っているけれど)、子ども達が遊んでいるのを見かけたことはありません。

とても静かですし、目の前の道路は車がほとんど通らないし、日影も日向も適宜あるので、小さな子が親と一緒に遊びに来るのにはちょうど良いのかなって思います。

管理も行き届いていて、遊具やベンチもとても綺麗でした。

あまり多くの方が利用しないのは、やはり発見しづらい場所にあるということでしょうか。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181124103629j:plain
f:id:shikishige:20181124103626j:plain
f:id:shikishige:20181124103632j:plain
滑り台、砂場と幼児用のりもの

〇滑り台(大) 1

〇砂場 あり

〇幼児用のりもの 2台

 

3.楽しいこと

〇清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。

〇日向と日影が適宜あり過ごしやすいです。

〇地面がクレー(砂が入れられている)ため、靴は汚れにくい。(サンダルの場合は、砂が入ってしまいます。)

 

4.困ったこと

〇日影になる時間がやや多い。

 

5.施設

〇水道 あり

〇パーゴラ あり

f:id:shikishige:20181124103623j:plain
f:id:shikishige:20181124103639j:plain
水道とパーゴラ

 

6.周囲の状況

〇コンビニ・商店 あり(ファミリーマート 約40m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市本町田2016-20

  

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約395㎡

〇設置年月日:1994年(平成6年) 1月10日

 

9.まとめ

せっかく公園を作って、綺麗に管理していても、あまり人が利用しないと意味がないです。

以前にも書いているのですが、児童公園という名前であっても、大人が利用してよいと思います。

この公園はコンビニも相当近いので、小さなお子様が1時間くらい“砂場遊び”や“ボール遊び”をするにはとても良いとおもいます。特に春・秋・冬の午前中は、日向が心地よいでしょう。

いつも同じ公園ばかりでなく、たまには違う公園に行くのも良いと思います。

 

10.余談

休日に、家の中でじっとしているよりは、少しでも外に出て外の空気を吸ったり、一番近くの公園まで歩いたりすることで、気分転換にもなりますし、健康への第一歩につながると思います。

ご年配の方たちはもちろん、日頃運動不足のサラリーマンなども、公園を沢山利用してはいかがでしょうか。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)