まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 上宿なかよし公園

f:id:shikishige:20181028151540j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『上宿なかよし公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181028151431j:plain

この公園は、境川沿いにある小さな小さな公園です。

道路を挟んで反対側に、同じくらい小さな上宿ほほえみ公園という公園があります。

何故、こんなに小さな公園を2つこの位置関係で整備したのか、意図は分かりません。

しかし、幼児にとっては、誰にも邪魔されずに遊びやすいかもしれません。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181028151445j:plain
f:id:shikishige:20181028151435j:plain
f:id:shikishige:20181028151438j:plain
f:id:shikishige:20181028151442j:plain
左から、滑り台、砂場、青いカバ?のオブジェ

〇滑り台(中) 1

〇砂場

〇青いカバ?のオブジェ 1

 

3.楽しいこと

〇静かで、境川のせせらぎが感じられます。

〇幼児がメインの公園で、子ども達の声が心地よいです。

〇管理の手がしっかりと行き届いており、心地よく使えます。

 

4.困ったこと

〇ターゲットは幼児と思われ、大人はつまらないかもしれない。

〇日影があまりないので、夏の暑い時期は避けるべきだと思います。(明け方や夕方などの涼しい時間帯に利用するのが良いと思います。)

〇幹線道路に面しているため、ボール等の飛び道具で遊ぶことは控えるべきです。

f:id:shikishige:20181028151421j:plain

日影は、この屋根付きベンチくらい(時間帯により日向にもなる)

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181028151427j:plain

 

6.周囲の状況

〇スーパー あり(三和 約300m)

〇お隣に、ジャム専門店「BON」があります。

 (日曜日がお休みだったため、お店の中には入れませんでしたが、今度行ってみたいです。

f:id:shikishige:20181028151932j:plain

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市木曽西2-1-1

  

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約318㎡

〇設置年月日:2010年(平成22年) 7月29日

 

9.まとめ

街区公園の中でも、相当小さな公園です。

その為、小さな子どもがゆっくり遊べる公園だと思います。

しかし、大人はベンチに座ってスマホをいじるといったところでしょうか。

境川のせせらぎを感じながら、読書をするというのも中々良いと思います。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)