まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 本町田第1児童遊園

f:id:shikishige:20181007193323j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『本町田第1児童遊園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

  

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181007193326j:plain

この公園は、住宅地の開発の際に整備され、周辺の住民の方たちが中心となって利用する公園です。

 

小っちゃな公園ですが、遊具もしっかりあるので、小さな子どもを遊ばせておくには十分ですし、工夫をすれば小学生でも十分に楽しめる公園です。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181007193319j:plain
f:id:shikishige:20181007193317j:plain
f:id:shikishige:20181007193313j:plain
ブランコ、鉄棒、滑り台

〇ブランコ 2人分

〇鉄棒 高さ3段階

〇すべり台(大) 1

〇砂場 あり

 

3.楽しいこと

〇普通に遊べる公園です。

 

4.困ったこと

〇全く管理の手が届いておらず、草が生え放題です。

〇非常に蚊が多く、虫よけ対策が必須です。

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181007193309j:plain

水道

 

6.周囲の状況

〇閑静な住宅街の中にあります。

〇コンビニなどは近くにありません。(自動販売機は少し離れたところにあります。)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市本町田1348-2

  

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約624㎡

〇設置年月日:2009年(平成21年) 4月1日

 

9.まとめ

正直言って、草が膝丈(下手をしたら腰丈位のものもある)まであり、この公園では遊べません。

せっかく遊具があるのに、これでは人が寄り付かないと思います。

 

町田市も草刈りをすべきと思いますが、地区の方も、皆で管理されてはいかがかと思う。

 

公園は、(児童遊園だったとしても)子どもの遊び場というだけでなく、大人も利用していいものだと思います。

 

こちらも、悩みが尽きません。

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)