まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 かぶと塚公園

f:id:shikishige:20181007192940j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『かぶと塚公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

この公園は、閑静な住宅街の中にある比較的大きな街区公園です。

遊具もあり、広さもあるため、小学校高学年でも十分に楽しめる公園です。

小学生は遊具を目いっぱい使いこなし楽しんでいました。

f:id:shikishige:20181007192934j:plain

また、この公園には、大きくて枝ぶりの素敵な木々が多く、ベンチに座って空を眺めると、木々の緑と空の青さがとても映えて綺麗です。

f:id:shikishige:20181007192936j:plain

癒しを与えてくれる、そんな素敵な公園です。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181007192957j:plain
f:id:shikishige:20181007193011j:plain
f:id:shikishige:20181007193014j:plain
ブランコ、鉄棒と滑り台

〇ブランコ 2人分

〇鉄棒 高さ3段階

〇滑り台(大) 1

〇グルグル 1台

〇砂場 あり(大っきくていいね!)

f:id:shikishige:20181007193017j:plain
f:id:shikishige:20181007193008j:plain
砂場とグルグル

 

3.楽しいこと

〇遊具もあり、幼児から小学校高学年までは十分に楽しめます。

〇樹木の形(枝ぶり)がとてもきれいです

〇管理が行き届いており、心地よく利用できます。

 

4.困ったこと

〇比較的大きい公園ですが、中々発見しづらい位置にあります。

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181007192959j:plain

 

6.周囲の状況

〇コンビニ・商店等は近くにありません。

〇周囲は閑静な住宅街です。

 

7.アクセス

〇所在地:東京都町田市忠生3-21-1

  

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約3,021㎡

〇設置年月日:1974年(昭和49年) 2月 6日

 

9.まとめ

小学生が元気いっぱい遊んでいる姿を見て、何故かホッとしました。

最近の小学生って、習い事で忙しかったり、ゲームばっかりしていたりと勝手に思い込んでいました。

子どもも大人も、時間があってもなくても、公園でボケッと少しだけ息を抜くことを忘れてはいけないと改めて感じました。

この公園のベンチで座って空を見上げた時、とても心地よかった。

この心地よさを皆様にもお伝えしたい。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)