まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 鶴川けやき公園

f:id:shikishige:20181007193101j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『鶴川けやき公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181007193057j:plain

この公園は、鶴川団地の中にある、とってもとっても小っちゃな公園です。

というか、これ公園なのかな?広場?って感じの公園です。

道路を挟んで反対側には鶴川中央公園があり、のびのびと遊びたい人は、皆そちらを使っているのではないでしょうか。

 

私が行った時には、誰もいませんでした。(通りすがりの方が2人ほど通過していきました・・・。)

日当たりも良く、ベンチもあったので少し座ってみることにしました。

この公園の名前にもある“けやき“については特に何も感じませんでしたが、金木犀キンモクセイ)の香りがとてもいい。

 

周りをじっと見まわすと、公園の周囲に大きな金木犀3本配置されていました。

f:id:shikishige:20181007193054j:plain
f:id:shikishige:20181007193051j:plain
f:id:shikishige:20181007193046j:plain
周囲にある金木犀の木

 

公園の中のどこにいても、この香りが楽しめました。

 

2.遊具

〇遊具はありません。

 (公園なのか・・・。)

 

3.楽しいこと

〇ベンチしかないので、ベンチに座ってほっとできました。

〇管理が行き届いており、とてもきれいでした。

 

4.困ったこと

〇何して遊ぼうかな・・・。考えても浮かんでこない・・・。

 

5.施設

〇水道 なし

 

6.周囲の状況

〇周囲は団地です。

〇商店等は、鶴川団地内にあります。

 

7.アクセス

〇所在地:東京都町田市鶴川6-7-3

 

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約639㎡

〇設置年月日:1996年(平成8年) 5月 3日

 

9.まとめ

何度考えても、ここは公園なのかな・・・?って不思議な感じです。

でも、ベンチに座って少しほっとしていると、金木犀の香りに気がついたりと、普段中々感じられない何かを感じることができるのかとも思いました。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)