まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 淡島公園

f:id:shikishige:20181007193144j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『淡島公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181007193131j:plain
f:id:shikishige:20181007193141j:plain

この公園は、忠生第2土地区画整理事業の中で整備された公園の一つです。

前面には大きな道路がありますが、比較的交通量が少なく、閑静な住宅街の中にあります。

街区公園という位置づけですが、比較的大きい公園で、西側はとても開けており、眺めも良いです。(恐らく丹沢などの山々が見えているのかな・・・?)

小さな子どもも、比較的大きな子供も十分に遊べる広さです。

パーゴラの下にはベンチなどもあり、大人も心地よく休息が取れる公園です。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181007193128j:plain
f:id:shikishige:20181007193117j:plain
f:id:shikishige:20181007193120j:plain
おもしろ滑り台、砂場、幼児用のりもの

〇おもしろ滑り台 1台

〇砂場 

〇幼児用のりもの

 

3.楽しいこと

〇広場が広いので、元気いっぱいに走り回れる。

〇地面がクレーのため、靴は汚れにくい。

〇ちょっとしたボール遊びやフリスビー等の飛び道具も使える。

〇管理の手がしっかりと行き届いており、清潔感が抜群で心地よく使えます。

f:id:shikishige:20181007193136j:plain

 

4.困ったこと

〇特にありません。

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181007193148j:plain

 

6.周囲の状況

〇閑静な住宅街の中にあります。

〇南側には淡島神社があります。

〇コンビニ・商店 なし(自動販売機は近くにあります。)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市根岸2-7-4

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約2,962㎡

〇設置年月日:2003年(平成15年) 8月 1日

       2012年(平成24年) 3月 8日(変更)

 

9.まとめ

街区公園の中では、比較的大きい公園です。

遊具は少ないですが、広場が比較的大きいので工夫をして遊べばとても楽しめる公園だと思います。

子どもだけでなく大人も利用して、誰からも親しみのある公園となるような公園になればいいと思います。

天気の良い日は、是非、行ってみてください。

 

  注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)