まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 小山上沼ことひら公園

f:id:shikishige:20181109101456j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『小山上沼ことひら公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181109101509j:plain

この公園は、町田市の中でも極めて小さな街区公園です。

公園のことについて、あんまり悪いことは言いたくありませんが、必要性が全く感じられない公園です。

小さいし、遊具は幼児用だけだし、草はぼうぼうだし、住宅街の一本道の一番先っぽにあって・・・。

一体、誰のための公園なのでしょうか。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181109101513j:plain

〇幼児用のりもの 2台

 

3.楽しいこと

〇この公園の唯一楽しめることと言えば、それなりに眺望がいいというところでしょうか。

f:id:shikishige:20181109101505j:plain

これを見ても、ワクワクしないかもしれませんが…。

 

4.困ったこと

〇管理が行き届いていないです。

〇利用する人が限られており、周囲の人も、恐らく管理しないでしょう。

〇2つあるベンチのうちの一つは、座ると隣の民家を見つめているようになってしまう。

 

5.施設

〇水道 なし

 

6.周囲の状況

〇閑静な住宅の中にあります

〇コンビニ・商店 なし

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市小山町1502-11

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約250㎡

〇設置年月日:2010年(平成22年) 4月15日

 

9.まとめ

正直、こういう公園を見てしまうと・・・。

住宅の開発で法令などに準拠して整備されたとは言え、もう少し何とかできなかったのかなぁと思ってしまいます。

管理にはお金もかかるので、今後、このような公園の在り方については考えるべきだと思います。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)