まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 三ツ目山公園

f:id:shikishige:20181109085657j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『三ツ目山公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

この公園は、町田市の中でもかなり大きな公園で、スポーツができる広場ゾーンや、緑に囲まれた樹林ゾーン、ほんわかできる芝生広場や、チョット見つけづらい池などがあり、様々な遊び・体験ができます。

 

私が遊びに行った際には、広場ゾーンで年輩の方達がグランドゴルフを楽しそうにやっていました。この広場では、グランドゴルフの他に子ども達だけでサッカーや野球を練習することができる十分な広さがあると思います。

f:id:shikishige:20181109085710j:plain
f:id:shikishige:20181109085713j:plain
f:id:shikishige:20181109085719j:plain
広場ゾーン

樹林ゾーンでは、夏の暑い時期にも涼しくいられるくらいの十分な高木があり、中には、カブトムシやクワガタなどが寄ってきそうな樹液を垂れ流した木々もあります。

f:id:shikishige:20181109085748j:plain
f:id:shikishige:20181109085758j:plain
f:id:shikishige:20181109085801j:plain
f:id:shikishige:20181109085805j:plain
樹林ゾーン

樹林ゾーンの中には「展望広場」というのがあり、晴れていると丹沢山橋本駅周辺のビル群も見ることができ、とても開放的です。

芝生広場は少し傾斜がありますが十分な広さがあり、レジャーシートを広げて友達などとご飯を食べたり、好きな遊びをしたりするのも良いと思います。

f:id:shikishige:20181109085827j:plain

展望広場からの眺め(芝生広場)

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181109085722j:plain
f:id:shikishige:20181109085728j:plain

〇ブランコ 2人分

〇滑り台 1

 

〇幼児用のりもの 3台(ブランコや滑り台があるところとは別のゾーンにあります。)

f:id:shikishige:20181109094241j:plain
f:id:shikishige:20181109094237j:plain
別のゾーンにある幼児用のりものと小っちゃな広場

 

3.楽しいこと

〇清掃が行き届いていて、心地よく利用できます。

〇トイレがとてもきれいです。(男子トイレしか見ていませんが、皆さん、とても綺麗に使っています。)

〇広場ゾーンや芝生広場は日当たりが良好で心地よいです。

〇芝生広場の一角にまとまった高木が植栽されていて、少し日影があり、場所取りとしてはそこが最適か。

〇樹林ゾーンは散策だけでなく、昆虫観察ができます。

〇樹林ゾーンから見る展望はとても素敵です。

f:id:shikishige:20181109085755j:plain

こういう落書き大好き!

 

4.困ったこと

〇サインがないため、樹林ゾーンではどっちに行けばよいのか分からなくなりそうでした。

〇池は全然目立ちませんでした。(通路を歩いていても気づかないかもしれな・・・。)

f:id:shikishige:20181109094512j:plain
f:id:shikishige:20181109085811j:plain
f:id:shikishige:20181109085817j:plain
目立たない池とどっちに進むべきか迷う散策路

 

5.施設

〇トイレ あり

〇水道 あり

自動販売機 なし

〇駐車場 なし

〇駐輪場 なし

f:id:shikishige:20181109085703j:plain
f:id:shikishige:20181109085716j:plain
綺麗なトイレと水道

 

6.周囲の状況

〇コンビニ あり(セブンイレブン約20m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市小山ヶ丘5-38

〇バスでお越しの方は・・・。

神奈川中央交通 「三ツ目公園」バス停 下車徒歩1分

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:地区公園

〇公園面積:約76,825㎡

〇設置年月日:2004年(平成16年) 8月 3日

 

9.まとめ

この公園は、沢山の人に利用され、とても素晴らしいと思いました。

広場の周りは舗装された通路が整備されており、ゆっくり歩いたり、走ったりできますし、広場では仲間とスポーツに励んだりと、可能性は無限大です。

このような公園が家の近くにあったら、毎日走りに行っちゃうと思います。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)