まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 真光寺かん塚児童公園

f:id:shikishige:20181105204556j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『真光寺かん塚児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181105204633j:plain

この公園は、町田市の中でもかなり小さい街区公園です。

この公園は一本道の一番奥(一番頂上)に位置していて、何でこんなところにあるのか、全く理解ができませんでした。

私がこの公園に行ったときは、一人の少年がバットをもって素振りをしていました。

近くの人以外、まず、行くことはないであろうこの公園。(何でこんなところに公園をつくったのだろうか・・・。)

でも、少し小高いところにあるので、それなりに展望が良かったです。

(写真は、電線とかが入ってしまっていますが・・・。)

 

秘密の基地って訳ではないけれど、秘密っぽい公園です。

ある意味ポテンシャルが高いのかな。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181105204733j:plain
f:id:shikishige:20181105204736j:plain
f:id:shikishige:20181105204730j:plain
左から、滑り台、砂場、幼児用のりもの

〇滑り台(大) 1

〇砂場 あり

〇幼児用のりもの 2台

 

3.楽しいこと

〇ひっそりとした、秘密基地・隠れ家的な公園です。

〇とっても静かです。

〇そこそこ眺めが良いです。

 

4.困ったこと

〇その公園を目的として行かないと、行かない公園です。

〇コンビニ等まで、少し遠いです。

 

5.施設

〇水道 あり

自動販売機 なし

 

6.周囲の状況

〇コンビニ あり(セブンイレブン 約300m)

〇スーパー あり(三和 約400m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市真光寺町1054-33

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約326㎡

〇設置年月日:1992年(平成 4年)10月12日

 

9.まとめ

いくら考えてもなぜここに公園を整備したのか、理解できません。

しかし、ここまで認識しづらい公園を作ってしまったところが、逆に面白いのかな。

このブログをご覧になった方は、是非、行ってみてください。(恐らく、地図を見ながら行っても、この道で合っているのか不安になってしまうような公園です。)

 

本当に一人になりたい時に行ってみるのは良いかもしれない。

(※暗くなったら、早く家に帰りましょう。)

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)