まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 真光寺むこう山児童公園

f:id:shikishige:20181105201014j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『真光寺むこう山児童公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181105201049j:plain

この公園は、町田市の中では少し小さめの街区公園です。

チョット奥まったところに位置するため、中々発見しづらい公園だと思います。

閑静な住宅と竹林に囲まれているため、とってもとっても静かな公園です。

私が行った時には、親子が遊んでいましたが、それ以外の人は誰も来ませんでした。

 

2.遊具

f:id:shikishige:20181105201142j:plain
f:id:shikishige:20181105201146j:plain
f:id:shikishige:20181105201139j:plain
左から、滑り台、砂場、幼児用のりもの

〇滑り台(大) 1

〇砂場 あり

〇幼児用のりもの 1台

 

3.楽しいこと

〇小さな子どもが遊ぶには十分な公園です。

〇目の前の道路は、交通量が極めて少なく安心です。

〇とにかく静かです。

 

4.困ったこと

〇多くの人に使われている感じがしません。

〇日当たりがあまりよくありません。(日影の時間が多いです。)

 

5.施設

〇水道 あり

自動販売機 なし

f:id:shikishige:20181105201245j:plain

 

6.周囲の状況

〇コンビニ あり(セブンイレブン 約120m)

〇スーパー あり(三和 約180m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市真光寺町1018-3

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約506㎡

〇設置年月日:1992年(平成 4年) 6月 5日

 

9.まとめ

公園のある位置が悪いのか、あまり使われている感じがしない公園でした。

特徴ある遊具があるわけでもないし、居心地がいい何かがあるわけでもなくいたたまれない感じの公園でした。

もう少し、人が集まるような工夫をした方が良いのではないと思いました。

 

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)