まちだの公園

~ The Park of MACHIDA CITY ~

町田市立 滝ノ沢源流公園

f:id:shikishige:20181110093858j:plain

皆様こんにちは。町田が大好きな四季茂夏です。

この記事では、町田市立『滝ノ沢源流公園』について、皆様にお伝えしたい公園情報を書いていきたいと思います。

 

[:contents] 

 

1.公園の特徴

f:id:shikishige:20181110093938j:plain
f:id:shikishige:20181110093934j:plain
f:id:shikishige:20181110094025j:plain

この公園は、町田市の中でもやや大きい街区公園です。

この公園の特徴は、何と言ってもとても綺麗な(透明度が高い)水が流れる小川があることです。

私が行った時には、体長3~4cmの小魚が2匹いました。一瞬で隠れてしまったので、どんな種類の魚かは分かりませんでしたが・・・。(15分くらい待ってみたけど、その後は出てきてくれませんでした・・・。)

夏場は、川に入って水とたわむれ遊ぶこともできます。

f:id:shikishige:20181110094000j:plain
f:id:shikishige:20181110093950j:plain
親水空間

この公園のもう一つの特徴としては、一つも遊具がありません。

その代わりに、グルッと1週できる通路が整備されており、私の子どもはここでストライダーをやったり自転車に乗る練習をしました。

 

2.遊具

〇なし(本当に一つもありません)

 

3.楽しいこと

〇綺麗な水とたわむれることができます。(透明度も高いですが、水は飲めません。)

〇日影と日向のバランスが良く、夏でも意外に涼しいです。

〇広場の面積は広いので飛び道具(ボール等)を使って遊べます。

〇舗装部分は、いい塩梅(あんばい)の勾配があるので、自転車の練習にはとても良いです。

f:id:shikishige:20181110093946j:plain
f:id:shikishige:20181110094019j:plain
f:id:shikishige:20181110094022j:plain
f:id:shikishige:20181110094009j:plain

 

4.困ったこと

〇遊具がないので、何かアイテムを持っていかないと、すぐに飽きてしまう。

〇夏場は草が膝丈くらいまで伸びている時期もあり、広場は利用しづらい。

 

5.施設

〇水道 あり

f:id:shikishige:20181110094006j:plain

 

6.周囲の状況

〇コンビニ あり(ファミリーマート 約200m、セブンイレブン 約280m)

 

7.アクセス

所在地:東京都町田市本町田1830-1

 

8.公園のプロフィール

〇利用時間 制限なし

〇休園日 なし

〇公園の位置づけ:街区公園

〇公園面積:約4,937㎡

〇設置年月日:2011年(平成23年) 5月 2日

 

9.まとめ

この公園から流れ出る清水は、水路を通って本町田の公園の脇を流れていることが多いです。(本町田ひまわり児童遊園、本町田第1児童遊園、本町田第2児童遊園、滝ノ沢児童公園の近く等々)

しかし、親水空間があるのはこの「滝ノ沢源流公園」だけです。

せっかくの素材なので、皆さんも是非、この公園を訪れてみてください。

 

machida-park-shikishige.hatenablog.com

machida-park-shikishige.hatenablog.com

 

10.余談

私の子どもが自転車の練習をしたのはこの公園でした。

障害物となるものも無く、広い広場だと思っていました。

舗装のある部分をフラフラと走り始めたかと思ったら、途中で急に進路を変え、広場中央にある看板の支柱(直径50mmくらいでしょうか)に激突し、腕をすりむいていました。

何故、そっちに曲がってしまったのか?ブレーキをかけなかったのか?理由は分かりませんが、こうやって子どもは成長するのだなとも思いました。

 

 

注)この情報は、ブログにアップした時点の情報ですので、間違い等がございましたら、コメント又はメールから連絡をお願いします。(いただいた情報をもとに修正等していきます。)